Staff Interview #3 栄養士のお仕事

栄養士Sさん&管理栄養士Yさん
 
■栄養士になったきっかけは?
Sさん:叔父が調理師をしていたこともあり、学生時代のうちに資格を取っておくといいよとアドバイスされたことがきっかけです。短大で栄養士資格を取得しました。 
その後、1年くらい病院で勤務しましたが、結婚を機に退職。その後、家庭と仕事の両立にも気を配ってくれるヤマト食品にお世話になっています。
Yさん:私も、高校生の頃に母に勧められたのがきっかけです。母、祖母ともに体が弱く、体質改善のためにとても食事に気を付けていました。その姿を見て、自然と私も興味を持つようになりました。

■ヤマト食品の良いところは?
Sさん:アットホームな会社だと思います。スタッフ同士の繋がりがある、ちょうどいい規模感の会社という印象ですね。
現場ヘお邪魔した際に、お客様からご要望を頂くことがあるのですが、お客様の声をヒアリングし、そのご要望に応えていく。そして、ありがとうと言っていただく。このサイクルが、とても楽しいんです。
Yさん:先輩たちがとても優しい会社です。社会人経験の浅い私のような新人にも、とても丁寧に接してくださります。
型にはまったやり方だけでなく、様々なことを積極的に取り入れていく姿勢がある。それがヤマト食品の強みだと思います。

■仕事で嬉しかったことは?
Sさん:ご利用者様、またはそのご家族の方から、お礼のお手紙を頂くことがあるんです。「おせちは諦めてたけど、嬉しかったよ…」というメッセージは、とても嬉しかったですね。
Yさん:老人ホームや建設会社、食材配送など 多岐に渡る事業展開をしている中で、大きな可能性がある。会社として様々なことにチャレンジしている。そのヤマト食品の一員となれたことが、とても嬉しいです。

施設栄養士・Yさん(入社半年・正社員)

前職でも栄養士をしていたのですが、調理の比重が多い職場で、より栄養士としてのスキルアップを考えた時に栄養士メインで出来る職場を、と考えてヤマト食品に転職しました。

ヤマト食品は、お休みがしっかり取れて、ワークライフバランスにも考慮してくれる職場なので、とても働きやすいです。
また、主婦のパートスタッフさんが多い職場なのですが、皆さん責任感があって積極的によく動いてくださる方たちばかりです。パートさんから教えてもらうことも沢山ありますね。
 
現場で何か困ったことが起きた場合は、厨房のチーフとマネージャーに報告・相談しています。
質問に対して的確に答えて頂けるので、指示もわかりやすく、入社半年の私にとってはとても頼りになる存在です。
一緒に働いている調理師さん達も、皆さん優しい方ばかりです。
いつもフォローしてもらっています。 
チームワークが大事な仕事で、一緒に盛付したり、食事の刻み具合とかをチェックしたりすることもあります。
今まで、献立を立てた経験はなかったのですが、今後はエリア栄養士さんに教えてもらいながら献立を立てていける、それがとても楽しみでもあります。

■先輩の栄養士さんより■

Yさんが、献立を自分で立てられるようにまずは丁寧に教えたいと思います。その後は、私がサポートに徹していけるようにしたいですね。
Kさんはコミュニケーションをとるのが上手なので、イベントのメニューも施設の栄養士さんと連携をとって取り組んでくれています。とても、これから楽しみな人材ですね!

 

ページトップ

ヤマト食品株式会社のオフィシャルサイトです。

Copyright©ヤマト食品株式会社All Rights Reserved.